エス・デザイン株式会社 エス・デザイン一級建築士事務所

DESIGN HOUSE

ご一緒に本当に楽しい時間をいただきました。

下記1年前にN様がgoogle mapへのコメントを書いてくださり、お褒めの言葉がちりばめられていてちょっと自分からご紹介させていただくのは恥ずかしいと思っていましたが、そのお気持ちを大切に感じていますので、ここにご紹介させていただき、残したいと思います。そして時々送ってくださるメッセと写真を見ながらいつも心が温まる時間をいただいています。

1 年前
お願いして本当に良かったです。

これは、北原さんじゃないと絶対に表現出来ない世界だと思います。

今は入居4ヶ月目です。
北原さんが設計デザインしてくれたお家で毎日癒されて、楽しく暮らせてます。

下記、詳細を綴ります。
国語が苦手なのでまとまりがなくてすみません。

私は家にずっと憧れていたので、すごくこだわりが強くて、沢山わがままを言いました。

きっと面倒な施主だったと思うのです。

お家を建てることは、とても大変な事だし、うちの場合は9カ月も長いスパンで沢山のことを決めたり、作ってもらったり、自分も取り組まないといけないです。

それでも、北原さんはずっと親身になって話を聞いてくれて、私達に寄り添ってくれました。
とても話しやすくて、なんでも言えました。

熱心に、時には友人や家族のように楽しんで、一緒に創り上げてくれました。

打ち合わせも毎回楽しませてもらいました。

外観もインテリアも
すごく綺麗なデザインで、生活しやすくて、断熱材もたっぷりいれてくれたので、夏も冬もすぐに快適になり過ごしやすいです。
無垢の床もやっぱりいいです。
気持ちいいです。

始めは傷が心配でしたが、うちは柔らかい杉材にしてもらったから特に、これは私の要望です。
傷はすぐ出来ちゃうけど、すぐに周りと馴染んであまり気になりません。
住む度に愛おしく感じます。

犬も床を走るから、爪痕が細くできるけど、この子達が居てくれた証拠が残って私は好きです。
肉球の部分はちょっと滑るみたいです。

それから
私はよく現場に見に行きましたが、
基礎だけの時も驚くほど綺麗で、感動したのを覚えています。

色むらもなく、鉄筋も精密に正しく配筋されていました。芸術作品みたいでした。

建て方も、下地もずっと見ていたいくらい綺麗でした。

制振ダンパーも入れました。
昨年の9月に住み始めて、確か12月頃に震度4くらいの地震がありましたが、
ほとんど気づかないくらい、揺れませんでした。
なんかちょっと感じるくらいでした。
付けてよかったです。

また、予算が2900万円までで、建築士さんに設計出来るか始めはとてもこわかったのですが、
ちゃんと予算を守ってくれるし、
すごいサービスが良くて、インテリアやカーテンや外構までデザインを無料でして下さるのはとても有難かったです。

家族で意見が別れても、北原さんがまとめてくれると、家族で喧嘩にならないのも良かったです。

キッチンも、勧めてくれたのが
すごくお洒落で使いやすくて
お掃除もしやすくて、らくらくです。

私じゃ知らなかったものばかりで、
北原さんと出逢って沢山の素敵な物を知ることが出来た事も財産になっていると実感しています。

家づくりに施主が参加するのは、
色んな建築会社さんは
嫌がることもあると聞きましたが、

やっぱりずっと住むのは私達だから、
自分が作ったものとか、自分で塗ったものとかに囲まれたいと思い、やりたいですと言ってみたら、

『いぃですね〜』って笑顔で許可してくれて、やり方を指導してくれたり、
応援してくれて、嬉しかったです。

これは人それぞれだと思いますが、
職人さんはやはりプロだから綺麗で上手いし早いし、最高だと思いますが、、

うちはイレギュラーと思います。

長々と書いてしまいましたが、
本当に良かったです。
感謝感謝です。

あと、自分の反省点は、
お家のデザイン、イメージとか、細部のディテールとか、材料や素材や窓のこと、構造材、壁ナドナド

具体的に決めないで依頼してしまったことです。優先順位とか、
うちは土地と建物をバラで購入しました。
別の不動産屋さんから購入してしまって、ローン組むのに、時間があまりなく、焦ってしまってました。

家のイメージや建築メーカーを決めてから土地を購入した方が、後からしまったな、、というのが少ないと思います。
不動産屋さんの、『ここは契約されそうですよ』に惑わされないように注意が必要でしょう。でも本当の時もあるのがわかりづらいので、

やっぱり信用出来る人から買うのがいいと思います。

エスデザインさんは信用出来る方達です。

沢山の人が関わる住宅作り、遠慮せず、
自分の要望を具体的にしつこく、何度も、関わる人皆んなに伝えて、

オンリーワンのマイホームを築いて欲しいです。

長文失礼しました。

ありがとうございました。