エス・デザイン株式会社 エス・デザイン一級建築士事務所

DESIGN HOUSE

Ocean front House:外壁・内壁

今日の三浦の現場の暑さは、飛んでもない暑さでした。到着した時は車の温度計が42度!こんなことあり得ない!今年は確実に温暖化の問題が明るみに出て、たくさんの人たちが気がついたと感じています。
現場の前の海は、今問題になっているビニール袋などはなく、とってもきれいな海でした。

でも、とにかくあ!つ!い!吉田大工さんとかわす言葉は、息苦しいくらいに暑い、風がない! 打ち合わせをしていても会話の間、間にそんな言葉しか出てきませんでした。
さて、そんなか、吉田さんもサイディング屋さんも滝のような汗を流しながら作業をしてくれていました。
職人さんたちは暑くても寒くても大変だと思います。私はお客さまに出会う時から仕事が始まり、ご要望をよくお伺いしてプランのご提案、お見積、ご契約、工事着工、工事完了、お引き渡し、その後のメンテナンス等々、続いていき、職人さんたちとは違った大変さはあります。でも、何度もブログ等に書きましたが、どんなに素敵なデザインでもそれを形にしてくれる人たちがいて、そしてそこに住む人たちがいて、それぞれがお家を可愛がって育ててくれるから、そこに初めて幸せがあるんだと思います。外壁のサイディング工事は、あと少しで完了!内壁天井の石膏ボードは、もうほとんど完了に近いです。ユニットバスの設置も完了。
暑いけど、あと少し、休みながら作業してください。 本当にご苦労様です。