エス・デザイン株式会社 エス・デザイン一級建築士事務所

BLOG

ブログ

海を見晴らす家:外壁・内壁

2018年08月03日

今日の三浦の現場の暑さは、飛んでもない暑さでした。到着した時は車の温度計が42度!こんなことあり得ない!今年は確実に温暖化の問題が明るみに出て、たくさんの人たちが気がついたと感じています。
現場の前の海は、今問題になっているビニール袋などはなく、とってもきれいな海でした。

でも、とにかくあ!つ!い!吉田大工さんとかわす言葉は、息苦しいくらいに暑い、風がない! 打ち合わせをしていても会話の間、間にそんな言葉しか出てきませんでした。
さて、そんなか、吉田さんもサイディング屋さんも滝のような汗を流しながら作業をしてくれていました。
職人さんたちは暑くても寒くても大変だと思います。私はお客さまに出会う時から仕事が始まり、ご要望をよくお伺いしてプランのご提案、お見積、ご契約、工事着工、工事完了、お引き渡し、その後のメンテナンス等々、続いていき、職人さんたちとは違った大変さはあります。でも、何度もブログ等に書きましたが、どんなに素敵なデザインでもそれを形にしてくれる人たちがいて、そしてそこに住む人たちがいて、それぞれがお家を可愛がって育ててくれるから、そこに初めて幸せがあるんだと思います。外壁のサイディング工事は、あと少しで完了!内壁天井の石膏ボードは、もうほとんど完了に近いです。ユニットバスの設置も完了。
暑いけど、あと少し、休みながら作業してください。 本当にご苦労様です。


海を見晴らす家 2018年7月29日

2018年07月29日

海を見晴らす家は屋根工事、土台水切り工事、外壁下地の縦胴縁の施工が完了しました。
床はすでに貼り終わっていますので、内壁の石膏ボード張りに入っています。

海を見晴らす家 2018年7月20日

2018年07月29日

今日は三浦の現場へ。
事故渋滞にはまって、高速を使っても2時間半かかりました。
お隣の工事をするのに足場をかけさせてくださいませんか?との連絡がS様に入ったので、立会いのために現場へ来ましたが、お隣さん、工事の方土地の販売元さん、そして鳥越監督、皆さんをお待たせしてしまいました。
足場の件、水道の件などなど、皆さん良い方たちで、お互いによろしくお願いしますと、ご挨拶を交わしました。

現場は、断熱材がたっぷり、たっぷり吹き付けられて、チェック完了です。

海を見晴らす家 2018年7月19日

2018年07月29日

「海を見晴らす家」配線、配管等完了。
現場に行けない時、現場サイドから届く写真をみると安心します。感謝です。

海を見晴らす家 2018年7月14日

2018年07月29日

「海を見晴らす家」は先日外壁の防水紙を貼っていましたが、完了し、吹き付け断熱の下準備も完了し、床も張り出しました。下地の施工も完了しました。


海を見晴らす家 2018年7月10日

2018年07月29日

7月7日は朝から三浦の現場、「海を見晴らす家」にて、電気配線、下地の確認などの為、打ち合わせをしました。S様ご夫妻は工事の進み具合を喜んで下さり、すべての配線関係の確認、下地の確認をしました。 
この現場打ち合わせは毎回させていただいています。
ご一緒に楽しみながら作り上げていくことは、これからも続けていきます。

海を見晴らす家:上棟 2018年6月24日

2018年07月29日

前日から土台敷きをし、昨日上棟を迎えました。 1階の床の高さが、グランドラインより1.27m高い、特殊なデザインです。 ソファに座って海が目線に入るようにとのご要望にお応えしてデザインしました。 午後1時に着いた時は雨が降り始めていて、それでも親方大工さん8人が手際よく進めてくれたおかげで、3時半には野地板まで完了しました。 その後、親方吉田さんとS様ご夫妻に四方堅めをしていただき、それから上棟式を開催しました。まずは、S様より「海を見晴らす家」への思いと感謝のお言葉をいただきましたが、職人さんたちは、みんなそれぞれ1棟、1棟の家創りがお施主様にとって大切だということを、改めて感じていたと思います。
弊社代表、竹内が体調不良のため急遽欠席をしましたので、私、北原が弊社からのご挨拶を代読させていただき、最後は親方の1本締めにて、式は無事に終わりました。 これから完成まで大変ですが、スタッフ一同一生懸命に向かい合っていきます。 さ~~~完成まで走るぞぉ~~~

海を見晴らす家 2018年6月23日

2018年07月29日

昨日は、「海を見つめる家」改め「海を見晴らす家」の土台敷きでした。
本日上棟を迎えますので、今から社をでます。

Simple House N 2018年6月17日

2018年07月29日

今日は朝からSimple Houseの撮影でした。
私が撮った写真を、まずはご紹介します。
若いご家族のために家創りは、お子さんを含めて楽しい時間でした。
ご家族の歴史を刻んでいってほしいです。

Simple House N 2018年6月10日

2018年07月29日

Simple house N外構工事完了間近!
17日午前中は写真撮影の日です。晴れることを願っています。